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ついつい自己中心的になりがち [日記]

最近、
思うのは、
仕事をするうえで、

金を頂くと言う事は、
人のため、
相手のために
なる事を常に提供し続けていかなければ
いけないと思っています。

それなのに、
お客様さからの
クレームやお叱りを
受けるとその気持ちが
どっかに飛んで行ってしまい、

『やかましいわ』と口には出しませんが、
心の中で思ってしまっている自分が
います。

ついつい感情的になってしまい
人のために
相手のために
お役に立てる事を

という気持ちが飛んでしまっています。

仕事をして
その対価でお金を頂いているという事は、
お客様がその仕事に対して
価値があると思ったらから

お客様がお金を支払って
くれて、

自分もその頂いたお金の内から
会社から給料を頂く事が
出来るから

ご飯を食べたり、
住む所が確保出来たり、
家族を養っていけているんです。

この根本的な事は、
常に忘れては、
いけない事だと
改めて感じました。

今日は、お客様のクレームで
呼び出されて、

僕の仕事を全否定され、
3時間近くお客様から
説教され叱られました。

その説教は、
僕の心をズタボロにえぐるような
発言ばかりだったんですが、

お客様がおっしゃっておられる事は、
間違っては無かったので、
ひたすら頭を下げ、
謝り続けました。

この時に、
大事な事は、

説教をして頂けるだけ

まだ、
期待されているのだと
プラスに捉える事。


それに答えるためにも
人のために、
相手のために、
価値あるものを第一に優先する
心構えが必要だと

強く実感しました。

人間一人では、
生きてはいけません。

必ず、何かしらの形で
人様にお世話になっています。

感謝の心、謙虚の心、奉仕の心を
常に胸に抱いて、

日々、精進していきたいと
感じ、痛感させられた
1日でした。

本当に勉強になりました。

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