SSブログ

ピース・又吉、芥川賞受賞なるか?相方・綾部はコンビ格差を心配? [お笑い芸人]








ピース・又吉、芥川賞「期待はしたい」
 相方・綾部は“格差拡大”危惧


芥川賞に「期待したい」と
現在の心境を語ったピースの又吉直樹

 お笑いコンビ・ピースが16日、
都内で行われた東京ドームシティの
夏季限定お化け屋敷
『呪い指輪の家』記者発表に出席。


同日、
『第153回芥川賞・直木賞』の選考会が
行われるが、
小説『火花』が芥川賞候補に
ノミネートされている又吉直樹は、
「(受賞は)リアルに考えると
難しいんじゃないか」と
厳しい表情を浮かべるも、
「とったときは何も考えず喜べると思う。
難しいと思うが、期待はしたい」と
現在の心境を語った。



<本日発表>第153回芥川賞・
直木賞・候補12作決まる 
ピース又吉『火花』が芥川賞ノミネート

 きょうの発表は
「編集の方と待つことになる」と又吉。

「とれずに落ち込むと周囲に気を
遣わせてしまうし、
ヘコんでいなくてもアレやし…」と
どのような姿勢でいるのが正しいのか悩み中。


さらに「地元の小学校とか、
受賞したとき用の垂れ幕を
用意してくれているらしくて。
申し訳ない」と恐縮していた。








 一方、相方の綾部祐二は
「きょうの夜? 脱毛の予約を
しちゃってるんで…」と
一緒に発表は待たず。


いまや“作家芸人”として時の人となっている
又吉だが、
綾部は「(芥川賞を)受賞してコンビ格差が
広がるのが怖い。
格差ができすぎて地面に埋まると
言われてるんですから」と危惧していた。



 それでも、又吉に対し
「次会ったときに大先生と
呼べるように期待している」とエール。

又吉は「(今年5月に発表された)
『三島由紀夫賞』のとき、
色んな人が候補になっただけで
すごいって言ってくれたけど、
綾部さんだけはシビアで
『とらないと意味がない』
って言われたんです」と明かした。



 イベントには『呪い指輪の家』を
プロデュースした五味弘文氏も出席。

あす17日から9月23日まで開催される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000321-oric-entより引用






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。